浅野です。
数学はしばらくやらないでおくと感覚が鈍るので、夏休み明けは少ししんどいかもしれません。
関数の範囲に入っているようです。主に二次関数を取り扱いますが、今回はその前にいろいろな関数について考えました。ともかくグラフを描いてイメージをつかむことが大切だと思います。最大・最小などを求めるときも、グラフがあれば間違えません。式だけで解こうとすると間違えます。
苦手な人が多い範囲かもしれませんが、ひらめきが要請されることが少ないので、1つずつ積み重ねていけば怖くはありません。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
数学はしばらくやらないでおくと感覚が鈍るので、夏休み明けは少ししんどいかもしれません。
関数の範囲に入っているようです。主に二次関数を取り扱いますが、今回はその前にいろいろな関数について考えました。ともかくグラフを描いてイメージをつかむことが大切だと思います。最大・最小などを求めるときも、グラフがあれば間違えません。式だけで解こうとすると間違えます。
苦手な人が多い範囲かもしれませんが、ひらめきが要請されることが少ないので、1つずつ積み重ねていけば怖くはありません。
>主に二次関数を取り扱いますが、今回はその前にいろいろな関数について考えました。
このような広がりのある授業はすてきです。生徒のポジティブなイメージ形成に欠かせません。浅野先生もお書きになっていますが、この単元の勉強をしていると、本当に「数学は嘘をつかない」という事実を体得できます。グラフに表現されている事実と、計算で割り出せる事実とが寸分違わず一致していることを知り、ますます数学が好きになっていく・・・という展開になってくれることを期待しています。