浅野直樹です。
デカルトの『省察』を読みました。
『方法序説』よりも詳しく記述されています。
神の存在証明が本書の一つの大きな目的です。私が理解した限りで現代的な例で説明すると、写真は実物よりも情報量が少なくなっているように、神の概念は神そのものよりも小さなものであり、我々が神の概念を持っているということはそれよりも大きな神が存在するという理屈です。ある物体の写真が存在するなら写真よりも豊かなその物体そのものが存在するということです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
デカルトの『省察』を読みました。
『方法序説』よりも詳しく記述されています。
神の存在証明が本書の一つの大きな目的です。私が理解した限りで現代的な例で説明すると、写真は実物よりも情報量が少なくなっているように、神の概念は神そのものよりも小さなものであり、我々が神の概念を持っているということはそれよりも大きな神が存在するという理屈です。ある物体の写真が存在するなら写真よりも豊かなその物体そのものが存在するということです。