岸本です。
今日もリスニングと単語、文法の復習に取り組みました。
中学生のリスニングは良くできていました。
「can」と「can’t」の違いが難しいようでしたが、後者が強く読まれやすいことを意識して何度も聴いてもらいました。
単語の総復習も、だいぶ数が減ってきました。
同じようなミスが見られるところは、注意して次回直しましょう。
文法について、ある生徒さんは過去形の復習を行いました。
疑問詞を用いた疑問文の作り方は、先週も確認しましたが、今週ももう一度同様の問題を解いてもらいました。
今回は、疑問詞の選択が焦点でした。
5w1hの疑問詞をまず覚えて、実際の疑問文ではどれが適切か当てはめていきます。
たとえば、「this evening」を尋ねる場合は、「いつ」つまり「when」が適切ですね。
もう一人の生徒さんは、英検4級の問題に初挑戦しました。
まだ習っていないところもあるようで、やはり苦戦していました。
時間の都合上、細かい見直しは来週行いますが、文法的なところはよく理解できていた思います。
高校生は、まず単語の問題に取り組みました。
単語といっても、例文を全訳する必要があるため、文の全体的な意味が分かっいてなければなりません。
逆に言えば、文全体の意味から単語を覚えていくという方法も、これを機に習得していけるのではないでしょうか。
また、和文から英文の空欄を埋める場合は、熟語として重要な表現を覚えていきましょう。
文法の復習は、進行形の問題に取り組みました。
よくできていましたが、前回学んだ「副詞節での未来形は現在形で置き換える」という原則が未来進行形にも当てはまることを確認しました。
来週も、リスニング、単語、文法の復習の三本柱に取り組んでいきます。