9/18 中学・高校英語

岸本です。

 

単語やリスニング、そして文法の復習を行っていきました。

 

中学生は、春学期の単語の総復習の続きとして、前回の総復習で間違えた部分を直していきました。

母音が一つだけ違うなど、細かなミスが見られましたが、間違えた部分を復習してくれたおかげでしょうか、きちんと正解できた単語も多くありました。

来週も、間違えた部分を直してもらう予定です。

この機会に、完璧に覚えるようにしましょう。

その後、リスニングに取り組みました。

文法的な知識を手掛かりに、答えを導き出せていたのは良かったと思います。

「shall」などまだ知らない英語もあったようで、初めて聞いたときは面食らっていましたが、解説後に聞いてもらうと、納得できたようです。

後半は、自主学習に取り組んだり、文法の問題を解いたりてもらいました。

ある生徒さんは、疑問詞を用いた疑問文の作り方に苦戦していました。

過去形などと組み合わさると、わからなくなるようでした。

そこで、いちど一般疑問文に直してから、特殊疑問文にする方法をもう一度確認しました。

過去形なども、この方法を応用すれば問題ありません。

わからなくなったときは、基礎に立ち返って考え直すようにしましょう。

 

高校生は、まず例文を用いた単語に取り組みました。

日本語訳は良くできていましたが、英訳のところでは、抜けている部分が多くありました。

特に、熟語的な表現は注意して覚えるようにしましょう。

その後の文法の復習は良くできていました。

細かい点では、「if」や「when」を用いた節が名詞節か副詞節かを判断する方法を確認しました。

名詞節の場合は、間接疑問文が多いことなど、傾向をつかんでもらえればと思います。

残りの時間は、長文に取り組んでくれました。

和訳はほぼ完璧でしたが、内容の読み取りが難しい問題でした。

英語だけでなく、日本語としても理解できるようにしましょう。

 

来週も、単語・リスニング・文法を軸に、英語に取り組んでく予定です。