岸本です。
単語やリスニング、そして文法の復習を行っていきました。
中学生は、春学期の単語の総復習の続きとして、前回の総復習で間違えた部分を直していきました。
母音が一つだけ違うなど、細かなミスが見られましたが、間違えた部分を復習してくれたおかげでしょうか、きちんと正解できた単語も多くありました。
来週も、間違えた部分を直してもらう予定です。
この機会に、完璧に覚えるようにしましょう。
その後、リスニングに取り組みました。
文法的な知識を手掛かりに、答えを導き出せていたのは良かったと思います。
「shall」などまだ知らない英語もあったようで、初めて聞いたときは面食らっていましたが、解説後に聞いてもらうと、納得できたようです。
後半は、自主学習に取り組んだり、文法の問題を解いたりてもらいました。
ある生徒さんは、疑問詞を用いた疑問文の作り方に苦戦していました。
過去形などと組み合わさると、わからなくなるようでした。
そこで、いちど一般疑問文に直してから、特殊疑問文にする方法をもう一度確認しました。
過去形なども、この方法を応用すれば問題ありません。
わからなくなったときは、基礎に立ち返って考え直すようにしましょう。
高校生は、まず例文を用いた単語に取り組みました。
日本語訳は良くできていましたが、英訳のところでは、抜けている部分が多くありました。
特に、熟語的な表現は注意して覚えるようにしましょう。
その後の文法の復習は良くできていました。
細かい点では、「if」や「when」を用いた節が名詞節か副詞節かを判断する方法を確認しました。
名詞節の場合は、間接疑問文が多いことなど、傾向をつかんでもらえればと思います。
残りの時間は、長文に取り組んでくれました。
和訳はほぼ完璧でしたが、内容の読み取りが難しい問題でした。
英語だけでなく、日本語としても理解できるようにしましょう。
来週も、単語・リスニング・文法を軸に、英語に取り組んでく予定です。