浅野直樹です。
仮定法では特に時制を厳密に考える必要があります。
if節が過去完了形、主節がwould have 過去分詞の形であれば、過去の事実に反する仮定です。「もし〜だったとしたら、…だっただろうに」といった意味です。日本語では時制にそこまでこだわらない傾向があるのですが、仮定法を訳す際には時制に配慮すべきです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
仮定法では特に時制を厳密に考える必要があります。
if節が過去完了形、主節がwould have 過去分詞の形であれば、過去の事実に反する仮定です。「もし〜だったとしたら、…だっただろうに」といった意味です。日本語では時制にそこまでこだわらない傾向があるのですが、仮定法を訳す際には時制に配慮すべきです。