浅野直樹です。
出題者の意図を読み解くことは重要です。
交差点では指示通りの方向にしか曲がることのできない迷路をしました。その問題で、ここにこの指示があり、それが意味を成すとすれば、こう進むにちがいない、といった推論を受講生がしていました。人間が作った問題を解く際にはその発想は有効です。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
出題者の意図を読み解くことは重要です。
交差点では指示通りの方向にしか曲がることのできない迷路をしました。その問題で、ここにこの指示があり、それが意味を成すとすれば、こう進むにちがいない、といった推論を受講生がしていました。人間が作った問題を解く際にはその発想は有効です。