浅野直樹です。
えほん作りの熱が高まっています。
自分でえほんを作ろうとするとアウトプットをするという観点からことばを学ぶことになります。横書きにするか縦書きにするか、段落の最初に1マスあけるかといった形式面、「どうぶつ」はどのような漢字か、「こと」をひらがなにするか漢字にするかといった漢字面、「なかよし三つ子」か「なかよしの三つ子」のどちらがよいかといった表現面など様々です。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
えほん作りの熱が高まっています。
自分でえほんを作ろうとするとアウトプットをするという観点からことばを学ぶことになります。横書きにするか縦書きにするか、段落の最初に1マスあけるかといった形式面、「どうぶつ」はどのような漢字か、「こと」をひらがなにするか漢字にするかといった漢字面、「なかよし三つ子」か「なかよしの三つ子」のどちらがよいかといった表現面など様々です。