浅野直樹です。
2次不等式の論理を完璧に理解してもらいたいです。
解答の途中で2次方程式を解くのはあくまでも2次関数のグラフとx軸との交点を出すためです。よってその2次方程式の解が存在しない場合であっても最終目標である2次不等式の答えが「すべての実数」となることがあります。2次方程式の解が存在しないからといって2次不等式の解がないとは限らない(ただし解がないこともある)のがややこしいところです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
2次不等式の論理を完璧に理解してもらいたいです。
解答の途中で2次方程式を解くのはあくまでも2次関数のグラフとx軸との交点を出すためです。よってその2次方程式の解が存在しない場合であっても最終目標である2次不等式の答えが「すべての実数」となることがあります。2次方程式の解が存在しないからといって2次不等式の解がないとは限らない(ただし解がないこともある)のがややこしいところです。