浅野直樹です。
三角比を90°以上に拡張すると言われても戸惑うことは必至です。
三角比は直角三角形で定義していたので90°以上はあり得ないからです。大きく発想を変えて、単位円のy座標をsin、x座標をcos、直線の傾きをtanと定義し直すのです。このように定義すれば三角形での定義と矛盾しません。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
三角比を90°以上に拡張すると言われても戸惑うことは必至です。
三角比は直角三角形で定義していたので90°以上はあり得ないからです。大きく発想を変えて、単位円のy座標をsin、x座標をcos、直線の傾きをtanと定義し直すのです。このように定義すれば三角形での定義と矛盾しません。