浅野直樹です。
2次不等式は論理的なつながりが大切です。
ある2次不等式の解が「すべての実数」となるのであれば、その左辺の2次関数のグラフは浮いている(x軸と共有点を持たない)のであり、y=0と置いた2次方程式が実数解を持たない、つまり判別式D<0である、といった論理的なつながりです。
この時間の最後に自分の言葉でそうした論理的なつながりを説明してもらいました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野直樹です。
2次不等式は論理的なつながりが大切です。
ある2次不等式の解が「すべての実数」となるのであれば、その左辺の2次関数のグラフは浮いている(x軸と共有点を持たない)のであり、y=0と置いた2次方程式が実数解を持たない、つまり判別式D<0である、といった論理的なつながりです。
この時間の最後に自分の言葉でそうした論理的なつながりを説明してもらいました。