前川です。
ラテン語初級文法Aの記録をさぼっていましたが(^^ ;)、
脱落も無く、残り一回にまで無事たどり着きました。
講師の都合で来週は休講、再来週が最終授業となります。
説明をしだすとついつい話が長くなってしまうのですが、
通常は時間内に3課、十分に進めました。
テキストは練習問題も易しめになっているので、読みやすく、
進めやすいと思います。ただし誤植が見つかっていますので、
正誤表を準備する予定です。
文法が終わったあとは、ぜひ講読に進んでいただきたいと
願っています。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
前川です。
ラテン語初級文法Aの記録をさぼっていましたが(^^ ;)、
脱落も無く、残り一回にまで無事たどり着きました。
講師の都合で来週は休講、再来週が最終授業となります。
説明をしだすとついつい話が長くなってしまうのですが、
通常は時間内に3課、十分に進めました。
テキストは練習問題も易しめになっているので、読みやすく、
進めやすいと思います。ただし誤植が見つかっていますので、
正誤表を準備する予定です。
文法が終わったあとは、ぜひ講読に進んでいただきたいと
願っています。
オリジナルの教科書は有意義でしたね。次のミッションは、オリジナルの講読用教科書ということでしょうか(^^)
今の山の学校の場合、さまざまなニーズに合わせた授業ができる体制にありますね。無事のゴールインはわがことのように嬉しいです。
初級講読のための入門テキストですね…(^^ 😉
考えておきます。
教科書の練習問題は、文脈がないと分かりにくいという弱点を
持っているのは確かです。
しかしテキストの選択が難しいですねえ。
これは山の学校の講師の英知を結集する必要がありそうです。