今学期はひたすら論理を鍛えているような気がします。
今回はイラストロジックをしました。イラストロジックでは大きな数字に着目して塗るマスを決めます。例えば10×10で8という数字があればどのような入り方をしても真ん中の6マスは塗られることになります。また、塗らないマスに×印を書いておくことも有効です。
そして前回に少しだけ積み残したナンバープレイスの問題を片付けました。もう自信を持ってもいいレベルです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
今学期はひたすら論理を鍛えているような気がします。
今回はイラストロジックをしました。イラストロジックでは大きな数字に着目して塗るマスを決めます。例えば10×10で8という数字があればどのような入り方をしても真ん中の6マスは塗られることになります。また、塗らないマスに×印を書いておくことも有効です。
そして前回に少しだけ積み残したナンバープレイスの問題を片付けました。もう自信を持ってもいいレベルです。