前回にある生徒が持って来てくれた迷路をみんなでしようとしたら、4ページにもわたる大作だったので味わいつくすことができませんでした。これを一人で作ったのですから驚きです。次回までにどうにか味わう術を考えてみます。
そういうわけで別のパズルに取り組んだのですが、なかなか楽しむことができませんでした。ルールの把握に苦労したからです。
迷路にせよ、他のパズルにせよ、楽しむためには多少の労苦が伴う下準備が必要なようです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
前回にある生徒が持って来てくれた迷路をみんなでしようとしたら、4ページにもわたる大作だったので味わいつくすことができませんでした。これを一人で作ったのですから驚きです。次回までにどうにか味わう術を考えてみます。
そういうわけで別のパズルに取り組んだのですが、なかなか楽しむことができませんでした。ルールの把握に苦労したからです。
迷路にせよ、他のパズルにせよ、楽しむためには多少の労苦が伴う下準備が必要なようです。