浅野です。
ベクトルと図形に関する問題を練習しました。
平面であれば2つの独立したベクトルに適当な係数をつければどのようなベクトルも表すことができるということが、およそどの問題を解くときにも最初の一歩となります。あとは一直線上ならk倍、垂直なら内積=0など、図形的な性質をベクトルの言葉に翻訳すれば解答になります。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
ベクトルと図形に関する問題を練習しました。
平面であれば2つの独立したベクトルに適当な係数をつければどのようなベクトルも表すことができるということが、およそどの問題を解くときにも最初の一歩となります。あとは一直線上ならk倍、垂直なら内積=0など、図形的な性質をベクトルの言葉に翻訳すれば解答になります。