浅野です。
自分で解説を読んで疑問に思ったことを質問する場として機能しています。
例えば数列の一般項を求めて、それをもとにして数列の和を求めるという問題の解説で、一般項をa_nとして求めたのに途中からa_kになっているのはなぜかという質問を受けました。こうしたことは解説に書いていないので疑問に思うのも当然です。a_kになっているのはシグマを使って動かすためです。最後の答えはnを使って答えるので、n以外の文字を使う必要があります。kでなくてもよいのですが、kを用いるのが慣例です。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
自分で解説を読んで疑問に思ったことを質問する場として機能しています。
例えば数列の一般項を求めて、それをもとにして数列の和を求めるという問題の解説で、一般項をa_nとして求めたのに途中からa_kになっているのはなぜかという質問を受けました。こうしたことは解説に書いていないので疑問に思うのも当然です。a_kになっているのはシグマを使って動かすためです。最後の答えはnを使って答えるので、n以外の文字を使う必要があります。kでなくてもよいのですが、kを用いるのが慣例です。