Aさんは小テストを目標にして円と方程式の範囲に取り組みました。
問題を解く前に、円の定義とは何か少し問いかけをしました。日本語で言うなら「中心からの距離が等しい点の集まり」です。それを式にしたものが円の方程式ですね。
こうした原理的なことを理解すれば問題を解くのはさほど難しくありません。きちんと図を描いてそれに沿って考えれば正しい答えが出ます。図形的に考えるのが難しければ代数的に処理することもできます。実際、スムーズに問題を解くことができていました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
Aさんは小テストを目標にして円と方程式の範囲に取り組みました。
問題を解く前に、円の定義とは何か少し問いかけをしました。日本語で言うなら「中心からの距離が等しい点の集まり」です。それを式にしたものが円の方程式ですね。
こうした原理的なことを理解すれば問題を解くのはさほど難しくありません。きちんと図を描いてそれに沿って考えれば正しい答えが出ます。図形的に考えるのが難しければ代数的に処理することもできます。実際、スムーズに問題を解くことができていました。