浅野です。
軌跡を求める際には順像法と逆像法を意識するとよいです。
t, x, yの条件式が与えられ、その条件を満たすx, yの軌跡を求めたい場合に、x=f(t), y=g(t)のように変形してtを消去するのは順像法的な解き方です。tが決まればx, yが決まると読むからです。それとは逆にt=f(x, y)の形にして考えるのが逆像法的な解き方です。x, yを与えてうまくtが決まるようなx, yの範囲を探ろうとするからです。
逆像法を使いこなせるようになりたいです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
軌跡を求める際には順像法と逆像法を意識するとよいです。
t, x, yの条件式が与えられ、その条件を満たすx, yの軌跡を求めたい場合に、x=f(t), y=g(t)のように変形してtを消去するのは順像法的な解き方です。tが決まればx, yが決まると読むからです。それとは逆にt=f(x, y)の形にして考えるのが逆像法的な解き方です。x, yを与えてうまくtが決まるようなx, yの範囲を探ろうとするからです。
逆像法を使いこなせるようになりたいです。