浅野です。
因数定理で=0となる数字をどのようにして見つけるかを考えました。
学校などでは「順番に試して適当に見つけてください」と言われることが多いですが、それだとなかなか見つからないことがあります。因数分解ができた姿を思い浮かべれば、=0となる数字は定数項の約数だということがわかります。これで数個に限られるのでだいぶ安心できます。より正確に言うと、定数項の約数/xの最高次の係数であり、分数になることもありますが、それは意地悪な問題なので、当面は定数項の約数だと思えばよいです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
因数定理で=0となる数字をどのようにして見つけるかを考えました。
学校などでは「順番に試して適当に見つけてください」と言われることが多いですが、それだとなかなか見つからないことがあります。因数分解ができた姿を思い浮かべれば、=0となる数字は定数項の約数だということがわかります。これで数個に限られるのでだいぶ安心できます。より正確に言うと、定数項の約数/xの最高次の係数であり、分数になることもありますが、それは意地悪な問題なので、当面は定数項の約数だと思えばよいです。