浅野です。
ジェームズのプラグマティズムを中心に見ました。
神は精神なのか物質なのかといったスコラ的な問いは私たちの行動に影響を及ぼさないのでプラグマティズムの基準からすればどうでもよいということが主張されます。より正確には、そうしたスコラ的な議論も教会の装飾などのように宗教に荘厳さを与えるという意味では有用であるが、それだけであるという主張です。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
ジェームズのプラグマティズムを中心に見ました。
神は精神なのか物質なのかといったスコラ的な問いは私たちの行動に影響を及ぼさないのでプラグマティズムの基準からすればどうでもよいということが主張されます。より正確には、そうしたスコラ的な議論も教会の装飾などのように宗教に荘厳さを与えるという意味では有用であるが、それだけであるという主張です。