春学期が今年度もはじまりました。
ことば1~4年のクラスを担当する岸本です。
初回となる今日は、自己紹介をメインに進めていきました。
まずは、名前や学年、通っている学校などをプリントに書きだしてもらいました。
二年生の子には、まだ習っていない漢字もありましたが、一緒に読みながら進めてていきました。
四年生の子はすらすら書いていましたが、時々二年生の子にも助言をしていました。
少し年が離れていますが、二人とも漢字を頑張りたいと書いてくれました。
いわゆる「先輩―後輩」関係を築いて、互いに高め合ってほしいと思います。
一通り自己紹介を終えた後、箇条書きにしたものを今度は文にしていきました。
さすがに、文を書くのは四年生の子も慣れていないようでしたが、
先にまとめた自己紹介を参考にしながら、着実に進めていきました。
二年生の子も、作文用紙への書き方を一つ一つ確認しながら、なんとか書いてくれました。
悪戦苦闘する中、あっという間に時間が過ぎていました。
来週からは、漢字やことばのパズルと、本の輪読に取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
小学校や一般の塾では経験し得ない取り組みがスタートしました。生徒さんのドキドキがワクワクに変わるにつれて、きっと先生の予想を超えたユニークな掛け合いも多々見られることと思います。来週からの展開が楽しみです。