浅野です。
俳句づくりをしたいという声が前回の初回から出されていたのでこの日に実施しました。
1年生はひらがなとカタカナを習い終えていないので文字に関してはあやふやな面があります。しかし音に関しては俳句のリズムを体得してくれていました。
2年生は「(花が)さきみだれ」といった渋い表現を使ってくれたりもしました。どこで覚えたのかと感心させられます。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
俳句づくりをしたいという声が前回の初回から出されていたのでこの日に実施しました。
1年生はひらがなとカタカナを習い終えていないので文字に関してはあやふやな面があります。しかし音に関しては俳句のリズムを体得してくれていました。
2年生は「(花が)さきみだれ」といった渋い表現を使ってくれたりもしました。どこで覚えたのかと感心させられます。