浅野です。
物の流れと比率に関する問題などを解きました。
直観的にわかる人とそうでない人に分かれると思います。直観的にわかったとしても説明するのはなかなか難しいです。具体例を用いて考えるのが一つのやり方ですが、手間がかかります。経路がいくつあるのか、それぞれの経路について直近の場所から考えるとどうなるのか、さらにさかのぼった場所から考えるとどうなるのかと細かく分けて考えるのがよいでしょう。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
物の流れと比率に関する問題などを解きました。
直観的にわかる人とそうでない人に分かれると思います。直観的にわかったとしても説明するのはなかなか難しいです。具体例を用いて考えるのが一つのやり方ですが、手間がかかります。経路がいくつあるのか、それぞれの経路について直近の場所から考えるとどうなるのか、さらにさかのぼった場所から考えるとどうなるのかと細かく分けて考えるのがよいでしょう。