浅野です。
毎回、小学校で習ったことの復習ドリルをしています。
この日は凹凸のある立体の体積を求めることを考えました。凹凸があると一気に体積を求めることができません。そこで直方体に分割するか、大きな直方体から小さな直方体を切り取るかして体積を求めます。どちらの方法でも正しく考えれば同じ答えにたどり着きます。そのことを体験してもらいました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
毎回、小学校で習ったことの復習ドリルをしています。
この日は凹凸のある立体の体積を求めることを考えました。凹凸があると一気に体積を求めることができません。そこで直方体に分割するか、大きな直方体から小さな直方体を切り取るかして体積を求めます。どちらの方法でも正しく考えれば同じ答えにたどり着きます。そのことを体験してもらいました。