浅野です。
経済学は数学にかなり近いです。
現代社会の問題でリカードの比較優位説の問題がよくわからないという質問を受けました。具体的な数値を使って、各国が貿易をせずに複数の財を生産する場合と、比較優位のある財に特化して生産する場合とで、生産される財の総量がどうなるかを考えるのです。ここまでは数学です。安全保障の観点から特定の財の生産に特化するのは危険なのではないかといった論点は政治学の領域ですね。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
経済学は数学にかなり近いです。
現代社会の問題でリカードの比較優位説の問題がよくわからないという質問を受けました。具体的な数値を使って、各国が貿易をせずに複数の財を生産する場合と、比較優位のある財に特化して生産する場合とで、生産される財の総量がどうなるかを考えるのです。ここまでは数学です。安全保障の観点から特定の財の生産に特化するのは危険なのではないかといった論点は政治学の領域ですね。