浅野です。
数列をざっと振り返りました。
等差数列の和を求めることには意外と苦労するかもしれません。公式がややこしい形をしているからです。公式を丸暗記するよりも、初項と末項を足して項数をかけて2で割ればよいという原理を適用できるようになることのほうが忘れにくくてよいです。あるいはシグマの公式に帰着させて代数的に式計算として解くのもありです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
数列をざっと振り返りました。
等差数列の和を求めることには意外と苦労するかもしれません。公式がややこしい形をしているからです。公式を丸暗記するよりも、初項と末項を足して項数をかけて2で割ればよいという原理を適用できるようになることのほうが忘れにくくてよいです。あるいはシグマの公式に帰着させて代数的に式計算として解くのもありです。