かず2~3年(2016/12/14)

福西です。

かけ算をつかった、即興のオリジナルゲームをしました。

厚紙を用意します。「火」とか「水」とか思いつく種類の属性を書き、何が何に対して有利か不利かという相性表を作ります。(これは私の方で作成しました)

2人対戦で、1回戦ごとに紙を3枚ずつ出します。

1枚の体力は37点です。

サイコロを振り、かけ算でダメージを算出します。

普通はサイコロを2つ振ります。たとえば3と4なら12ダメージ、1と6なら6ダメージです。

ただし相性表に「得意」とあった場合は、サイコロが3つに増えます。たとえば2と3と5なら、2×3=6の後に6×5で、30ダメージです。逆に相性表に「苦手」とあった場合はサイコロが1つになります。

何で攻撃するかは指定できますが、何を攻撃するかはランダムになります。(このあたりはもっと戦術性の幅を持たせた方が面白くなるだろうなと感じました)

攻撃ターンを繰り返し、3枚全滅した方が負けです。生き残った枚数が勝利ポイントとなります。

これを3回戦し、勝利ポイントの多かった方が最終的な勝者です。

体力点の37から、計算でちまちま点を減らしていくことと、かけ算が大ダメージになったり、逆に1が出るとダメージが小さくなることを、「おお」とか「ああ」とか言いながら楽しみました。

必要な計算というのは、熱がこもりますね(笑)