浅野です。
数列の漸化式はパズルのようです。
多くの場合はうまく式変形をして新しい数列b_nを作り出して、そのb_nが等比数列など既知の数列になっているということからもとのa_nをもとめます。このように変形できるとうれしいなという形を作って、そのためにはどう変形すればよいかを考えることになります。特性方程式はこの作業をしていると言えます。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
数列の漸化式はパズルのようです。
多くの場合はうまく式変形をして新しい数列b_nを作り出して、そのb_nが等比数列など既知の数列になっているということからもとのa_nをもとめます。このように変形できるとうれしいなという形を作って、そのためにはどう変形すればよいかを考えることになります。特性方程式はこの作業をしていると言えます。