浅野です。
数列はなるべくビジュアル化したほうがわかりやすくてよいと思います。
有名なのは等比数列の和を求める公式の導出でしょうか。公比をかけて1つ右にずらして全体を引くという手順です。等差×等比型の数列の一般項を求める際にも同じやり方が使えます。部分分数分解もビジュアル化すると間が全部消えてうれしいです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
数列はなるべくビジュアル化したほうがわかりやすくてよいと思います。
有名なのは等比数列の和を求める公式の導出でしょうか。公比をかけて1つ右にずらして全体を引くという手順です。等差×等比型の数列の一般項を求める際にも同じやり方が使えます。部分分数分解もビジュアル化すると間が全部消えてうれしいです。