浅野です。
引き続いた箇所の5節の途中まで進みました。
プラグマティズムでは状況や行動の外部に確固たる基準があると考えるのではなく(それならば機械的な反応になってしまう)、個別の状況に応じてどのように行動するのかを考えるのだということになると主張されます。このあたりは科学に対する姿勢にも表れます。神の意志など外部の基準を参照するのではなく、あくまでも個別具体的な状況に即して考えるということです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
引き続いた箇所の5節の途中まで進みました。
プラグマティズムでは状況や行動の外部に確固たる基準があると考えるのではなく(それならば機械的な反応になってしまう)、個別の状況に応じてどのように行動するのかを考えるのだということになると主張されます。このあたりは科学に対する姿勢にも表れます。神の意志など外部の基準を参照するのではなく、あくまでも個別具体的な状況に即して考えるということです。