浅野です。
食塩水の濃度の問題なら次のような表をかいて質量(重さ)を埋めていけばよいです。
① | ② | 合計 | |
食塩 | |||
水 | |||
食塩水 |
この表を縦に見ると食塩と水を足した質量(重さ)が食塩水になると読めますし、横に見ると食塩・水・食塩水のそれぞれについて①と②を足せば合計(混ぜたもの)になります。この形が直感的に理解しやすいと思います。濃度は単純に足すことができないので表にはかかないほうがよいです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
食塩水の濃度の問題なら次のような表をかいて質量(重さ)を埋めていけばよいです。
① | ② | 合計 | |
食塩 | |||
水 | |||
食塩水 |
この表を縦に見ると食塩と水を足した質量(重さ)が食塩水になると読めますし、横に見ると食塩・水・食塩水のそれぞれについて①と②を足せば合計(混ぜたもの)になります。この形が直感的に理解しやすいと思います。濃度は単純に足すことができないので表にはかかないほうがよいです。