かず2~3年(2016/10/19)

福西です。更新がとどこおってすみません。

今日は「コインクロス」というお金の組み合わせを考える計算をしました。たとえば61というと、50+10+1となります。

そのあと、パズル系の迷路を何問か解きました。難易度は普通と、やや高めとを組み合わせました。それで、調子のよい時ばかりではなく、思い通りにいかない時もあって、その時こそ「なんでかな?」と立ち止まって考えるのが勉強の姿勢だということを伝えました。

 

後半は、九九をしました。暗唱の後、九九の表を見ながら、「16は何かける何か?」などの分解に慣れていきました。

それから九九のかるたをしました。2×4などの九九の計算を書いたカード(裏に答がある)を並べ、「8!」と言ってその答になるカードを探すということをしました。その時、手に持っている九九の表が手がかりになります。それを見ながら、辞書を引くような感覚で、分解された数をどんどん見つけていきました。

九九の興味は、漢字に似ているところがあります。それを引き続き見守りたいと思います。

 

先週は淡々と計算問題のプリントをしました。

特に、引き算の筆算を復習しました。