浅野です。
やはり長文読解では語彙が決め手になると思います。
和訳にせよ、内容一致にせよ、わからない語があると理解が妨げられます。わからない語がたくさんあると嫌になります。こればかりは継続的に取り組むしかありません。
すべての語の意味はわかるけれども英文の内容がつかめないというときは文法や構文の問題です。その場合は解説して理解の手助けをすることができます。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
やはり長文読解では語彙が決め手になると思います。
和訳にせよ、内容一致にせよ、わからない語があると理解が妨げられます。わからない語がたくさんあると嫌になります。こればかりは継続的に取り組むしかありません。
すべての語の意味はわかるけれども英文の内容がつかめないというときは文法や構文の問題です。その場合は解説して理解の手助けをすることができます。
語彙の暗記は重要です。めいめい自分なりの工夫が必要になります。語源をもとに覚えやすくするのも一案です。
一方、一つの単語に複数の意味がある場合も少なくありません。この単語はこういう意味、と覚えていても、その記憶を覆される経験も大事です。
runは「走る」ですが、「経営する」という意味ももちあわせる、等。
先生が書かれたように、単語は覚えるだけ覚え、かつ一方では英文をたくさん読み続けてもらいたいです。その実際の経験を通じて得られる単語の意味の受け取り方の練習が未知の英文を読む際に生きてくるからです。