福西です。雨の降るこの日は、ダンボールで「要塞」(生徒たちによるネーミング)を作って遊びました。
輪ゴム動力のバリスタや、板段ボールをパッチンの要領でしならせるカタパルトが出色でした。
(パッチン式のカタパルト)
(ワー! 飛んだ!)
「次は何を作りたい?」と聞いたところ、「前、ガチャガチャを作ったから、今度は自動販売機を作りたい」という生徒がいました。「それ、いいなあ」と乗ってくる生徒もいたので、次回気が変わらなければ、それを作りましょう。また用意しておきます。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
福西です。雨の降るこの日は、ダンボールで「要塞」(生徒たちによるネーミング)を作って遊びました。
輪ゴム動力のバリスタや、板段ボールをパッチンの要領でしならせるカタパルトが出色でした。
(パッチン式のカタパルト)
(ワー! 飛んだ!)
「次は何を作りたい?」と聞いたところ、「前、ガチャガチャを作ったから、今度は自動販売機を作りたい」という生徒がいました。「それ、いいなあ」と乗ってくる生徒もいたので、次回気が変わらなければ、それを作りましょう。また用意しておきます。