浅野です。
前回は俳句作りをしたので、今回の読む本を俳句のえほんにしました。
知っている俳句が登場すると大きな声で元気よく読んでくれてよかったです。
本を読み終えてからは俳句をきれいに書いてもらいました。前回に外で作ったものでも、今回新しく考えたものでも構いません。1年生はちょうど学校でひらがなを習っているところなので、きれいにひらがなを書くという意識が強かったです。最後に作者を伏せて私が作品を代読したのですが、不思議と個性があって誰の句かわかってしまいました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
前回は俳句作りをしたので、今回の読む本を俳句のえほんにしました。
知っている俳句が登場すると大きな声で元気よく読んでくれてよかったです。
本を読み終えてからは俳句をきれいに書いてもらいました。前回に外で作ったものでも、今回新しく考えたものでも構いません。1年生はちょうど学校でひらがなを習っているところなので、きれいにひらがなを書くという意識が強かったです。最後に作者を伏せて私が作品を代読したのですが、不思議と個性があって誰の句かわかってしまいました。