浅野です。
2次方程式が実数解をもつかどうか、2次関数がx軸と交わるかどうかを判定するためにはDを用いるのが一般的です。
Dを使うと早く解けますが、何をしているのか見失いがちです。そういうときは基本に立ち返って、実数解や交点を求めてみようとするのがよいです。そうすると、解の公式でルートの中身がマイナスになったらまずいということがわかり、そのルートの中身だけを取り出したのがDだったのかと気づきます。
こうした気づきをこの時間中に体験できました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
2次方程式が実数解をもつかどうか、2次関数がx軸と交わるかどうかを判定するためにはDを用いるのが一般的です。
Dを使うと早く解けますが、何をしているのか見失いがちです。そういうときは基本に立ち返って、実数解や交点を求めてみようとするのがよいです。そうすると、解の公式でルートの中身がマイナスになったらまずいということがわかり、そのルートの中身だけを取り出したのがDだったのかと気づきます。
こうした気づきをこの時間中に体験できました。