浅野です。
分詞の範囲を練習しました。
名詞を修飾する形容詞的な用法では、能動の意味で現在分詞なのか、それとも受動の意味で過去分詞なのかという識別が最大の論点です。分詞構文のほうは慣れない形だとは思いますが、接続詞を使って普通に書いてから、その接続詞と共通の主語を消して、残った動詞を~ing形にすればよいだけです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
分詞の範囲を練習しました。
名詞を修飾する形容詞的な用法では、能動の意味で現在分詞なのか、それとも受動の意味で過去分詞なのかという識別が最大の論点です。分詞構文のほうは慣れない形だとは思いますが、接続詞を使って普通に書いてから、その接続詞と共通の主語を消して、残った動詞を~ing形にすればよいだけです。