岸本です。
今日は前回を反省して、復習を中心に行いました。
まずやってきてもらった宿題を書いてもらいました。
休みで間が空いたから忘れてしまったのか、
自分の伝え方がまずかったのか、
まだ英作は難しいのかもしれません。
ただ、基本的なところはしっかりできていたので、
あとはゆっくりミスをなおしていこうと思います。
休みで間が空いたから忘れてしまったのか、
自分の伝え方がまずかったのか、
まだ英作は難しいのかもしれません。
ただ、基本的なところはしっかりできていたので、
あとはゆっくりミスをなおしていこうと思います。
残りの時間は、簡単な英語の絵本を読みました。
最後に、適当な日本語の文を考えてもらい、今まで習った
・I am ~.
・This is ~.
・~ is ~.
の三つでそれらが表せるかやってみました。
少し元の文章を変えましたが、なんとかできましたね。
特に下の構文は汎用性がきくので、使えるようになってほしいです。
今回は、私がスペルミスを何度もしてしまい、二人には迷惑を掛けてしまいました。本当にごめんなさい。
次からはもっと集中して取り組む所存です。
山下です。
英作はむずかしいのですが、大事ですね。
しんどい分力がつきます。
これは英語に限らないと思います。
ドイツ語、フランス語・・・。
ラテン語、ギリシア語も作文を通して、
文法の知識が整理されます。
一般に英語を日本語に直すことは
できても、日本語を英語に直すことは
だれにとっても難しいものです。
日本語で発想したイメージや考えを
その都度英語に直そうとつとめれば、
英語表現のよい練習になりますね。
そんなとき、多少間違いがでても
よいので、たくさん英語で文章が書け
るようになるとよいと思います。
山の学校で用意している英語の
絵本は私が買ってきたのですが、
単語一つとっても、自分は何も
知らないなあ、と感じさせられる
ケースが多々ありました。