10/9 英語(中1)

岸本です。

今日は、前回のwhatについてのプリントの残りと、それを利用して自作の練習問題を行いました。

また今日からリスニングも取り入れてみました。

まずリスニングについてですが、中学校1年生用の市販のものを使用しました。
一応英検対策としてのリスニングですが、いきなり問題を解かせるのは難しいので、最初は今まで習った英文(例えばThis is ~.やI am ~.など)の部分を聴いてもらいました。
学校では、発音を重視しているとのことなので、私は「聴いたものを書き取る」ようにさせました。
それがすなわち、「聴いて理解できたこと」になると考えるからです。
とはいっても、最初は難しいので、カタカナでもいいのです。
案の定、いつも学校で聞いているはずの“How are you ?”もすぐにはわからないようでした。
しかし、少しずつ慣れていけばと考えています。
時間も、最初なので、ほんの3つの英文に20分近くかけてゆっくり聴きました。
自分でもゆっくりだとは思いますが、少しずつリスニングの際のコツなどを伝授しながら、私も一緒に勉強していきたいと思います。

プリントについては、発展問題など、少々悩んでいる箇所も見受けられましたが、whatを用いた疑問文の基礎はできているように見えました。
また、似たような問題をやっていると、弱点(例えばtooの理解が弱い)が見えてきました。
今後そういう点を類似問題で定着していけるようにしたいと考えています。