岸本です。
新年明けましておめでとうございます。
今回も、リスニングとプリントによる練習問題を解いてもらいました。
リスニングは、一般動詞に関わるものです。
基本的な一般動詞である”play”や”like”などを聴いてもらいました。
少しスペルのミスがありましたが、既習事項はほぼ完全にできていました。
三人称単数の”does”もしっかり聴き取れていて、良かったです。
基本的な一般動詞である”play”や”like”などを聴いてもらいました。
少しスペルのミスがありましたが、既習事項はほぼ完全にできていました。
三人称単数の”does”もしっかり聴き取れていて、良かったです。
プリントは、前回渡しておいた宿題の解答から始めました。
今日は生徒さんが少しお疲れだったようで、スペルミス、文頭の大文字化やピリオド・クエスチョンマークの書き忘れが目立ちました。
それ以外では、”is”と”does”の使い分けにやや難がありました。
そこで、まず肯定文から書いてもらい、それを否定文や疑問文にする方法を確認しました。
今回はアクセントやイントネーションの問題が含まれていたこともあって、疲れていた気分を変えるために、問題文を一文ずつ読んでいきました。
意外に知っている単語でもつまる所があり、英語は目では理解しても、なかなか口に出して読めるものではないのだと実感させられました。
最後に、今年から単語の練習を始めました。
まず私が選んだ10個の単語を白板に書き、それをノートに取りながら、一つずつ意味と発音を確認していきます。
来週、私が日本語でたずねたら英語で書いて発音することになっています。
少しきついかもしれませんが、がんばって単語を覚えていきましょう。
来週は、単語の確認とリスニング、プリントによる演習を予定しています。
今年もよろしくお願いします。
単語にフォーカスした学習は大切です。とくにこの時期から始められるのはよいことだと思います。すでに或程度の知識が蓄えられているためです。単語の学習は復習がてら行うのが効果的だと思いますので。いずれ高校生になると、予習がてら未知の単語の暗記にも取り組めるでしょう。また、音読はお書きのように眠気覚ましにもってこいです。あれは一種のスポーツです。100メートルのダッシュをしながら眠気を感じる人はいません。私はよくタイムを測定しました(自分でも)。スポーツと違うのは、繰り返すほどタイムは向上するという点です。スポーツだとバテてタイムは落ちますが、英語の音読はやればやるほど飛躍的に向上します。