浅野です。
2次関数で平方完成の必要性を強く感じました。
というのも、表をかくことでグラフにしづらい関数があったからです。頂点が整数なら表をかくことでもグラフがわかりますが、頂点が整数でないと表から頂点を読み取るのが難しくなります。高校数学では当たり前のように平方完成を教えますが、このように必要性を感じてから教えてもよいのかもしれません。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
2次関数で平方完成の必要性を強く感じました。
というのも、表をかくことでグラフにしづらい関数があったからです。頂点が整数なら表をかくことでもグラフがわかりますが、頂点が整数でないと表から頂点を読み取るのが難しくなります。高校数学では当たり前のように平方完成を教えますが、このように必要性を感じてから教えてもよいのかもしれません。