浅野です。
チェバの定理やメネラウスの定理を主にしました。
メネラウスの定理を適用するのは難しいです。複雑な図形だからです。私は、一つの辺を底辺だとみなして、残りの2辺上にあるそれぞれ1つずつの点を結んで、先ほどの底辺と交わる図形だと認識し、底辺のどちらかの点からスタートして遠くに行って戻り、あとはチェバの定理と同じようにたどるという捉え方をしています。言葉で説明するとややこしいですね。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
チェバの定理やメネラウスの定理を主にしました。
メネラウスの定理を適用するのは難しいです。複雑な図形だからです。私は、一つの辺を底辺だとみなして、残りの2辺上にあるそれぞれ1つずつの点を結んで、先ほどの底辺と交わる図形だと認識し、底辺のどちらかの点からスタートして遠くに行って戻り、あとはチェバの定理と同じようにたどるという捉え方をしています。言葉で説明するとややこしいですね。