浅野です。
みっちり4日間の日程で行いました。
少人数クラスの特性を活かして各参加者と対話しながら進めました。
対話の中で、分数の計算方法をいっしょに開発したり、置き換えパターンの因数分解をしたり、相似も使いながら面積比を考えたりしました。
このようにブログ記事で書くと伝わりにくいかもしれませんが、かゆいところにいくらか手が届いたのではないかなと思っています。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
みっちり4日間の日程で行いました。
少人数クラスの特性を活かして各参加者と対話しながら進めました。
対話の中で、分数の計算方法をいっしょに開発したり、置き換えパターンの因数分解をしたり、相似も使いながら面積比を考えたりしました。
このようにブログ記事で書くと伝わりにくいかもしれませんが、かゆいところにいくらか手が届いたのではないかなと思っています。