浅野です。
筋道立てて理解を重ねています。
二次関数のグラフにはかなり馴染んだので、x軸との共有点の話へと進みました。グラフをかけば共有点の個数は一目瞭然ですが、その共有点を求めるとなると、y=0を代入して二次方程式を解くことになります。逆に言うと、二次方程式を解けば共有点がわかるということです。もしその二次方程式が解けない(ルートの中身がマイナスになる)場合は、共有点がないということです。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
筋道立てて理解を重ねています。
二次関数のグラフにはかなり馴染んだので、x軸との共有点の話へと進みました。グラフをかけば共有点の個数は一目瞭然ですが、その共有点を求めるとなると、y=0を代入して二次方程式を解くことになります。逆に言うと、二次方程式を解けば共有点がわかるということです。もしその二次方程式が解けない(ルートの中身がマイナスになる)場合は、共有点がないということです。