岸本です。
今日は、恒例の単語の確認、リスニング、be動詞の否定文について勉強しました。
単語の確認では、やはりつづりのミスが目立ちました。
発音はほぼ完璧なのですが、その発音に引きづられて、正しくつづれないことが多いようです。
そこで、発音をしながら、できるだけ書いて覚えてみるようアドヴァイスしました。
そのスタイルが合うかどうかは分かりませんが、中学校で習う単語は、今後覚える単語の基礎となるものも多いので、この基礎をしっかり固めていけるようにして欲しいと思いますし、私も尽力したいと思います。
発音はほぼ完璧なのですが、その発音に引きづられて、正しくつづれないことが多いようです。
そこで、発音をしながら、できるだけ書いて覚えてみるようアドヴァイスしました。
そのスタイルが合うかどうかは分かりませんが、中学校で習う単語は、今後覚える単語の基礎となるものも多いので、この基礎をしっかり固めていけるようにして欲しいと思いますし、私も尽力したいと思います。
リスニングは、短い英文を聴き、それを書き取ってもらう形式で行いました。
ここでも、意味は理解できても、つづりが正しくないということが散見されました。
単語テストも踏まえて、この点が今後の課題になるでしょう。
最後は、前回勉強したbe動詞の「否定文」について勉強しました。
とりあえずは、「be動詞の後ろにnot」の原則を覚えておけばよいと思います。
この原則は、意外に応用がきくので、今後も徹底して使っていく予定です。
また練習問題では、辞書を引くこともやってもらいます。
まだまだゆっくりではありますが、しっかり確実に正しい訳を引き出せるのは、頼もしいことです。
来週は、単語テスト、リスニング、そしてbe動詞の疑問文に入ろうと思います。
>つづり
岸本先生が徹底しておられるのは、知識としての英語だけでなく、英語を含む勉強の姿勢――細かなことも曖昧なままにしておかない――だと感じました。