浅野です。
引き続きLotzeが引き合いに出されながら論が展開されます。
Lotzeが思考を呼び起こす刺激を想定するところはよいが、思考の普遍的正しさにこだわるあまり、矛盾をきたしている、というのがデューイの一貫した主張です。デューイの主張そのものははっきりと主張されないのですが、ここから考えると、普遍的な思考の正しさなどはなく、経験をより整合的に解釈することが思考の働きになります。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
浅野です。
引き続きLotzeが引き合いに出されながら論が展開されます。
Lotzeが思考を呼び起こす刺激を想定するところはよいが、思考の普遍的正しさにこだわるあまり、矛盾をきたしている、というのがデューイの一貫した主張です。デューイの主張そのものははっきりと主張されないのですが、ここから考えると、普遍的な思考の正しさなどはなく、経験をより整合的に解釈することが思考の働きになります。