岸本です。
今日で春学期はおしまいですね。
ということで、予告どおり、これまでの単語を使ったプリントの演習を行いました。
中学一年生にとっては、やや難易度高めの問題です。
ただ、文法についても、これで復習ができると思います。
例えば、I swim in the ( ) and ( ) a ( ) in the evening.
「私は午後に( )、( )に読書をする。」といった感じで、”and”の使い方を復習できます。
それ以外にも複雑な文章では、どの単語が適当か迷っていました。
ただ、適当な語句の選択については、大体において良くできていました。
文法自体は頭に入っているのでしょう。
前置詞の部分はまだ慣れていないようでしたが、これから親しんでいくのだと思います。
春学期の課題として、文法は良くできていましたが、問題はやはり単語のつづりでした。
いくらかは完璧に覚えてくれましが、まだ不安定なものがいくつかあります。
特に母音や”r”と”l”の区別といった部分が苦手なようです。
発音で覚える、書いて覚える、形を見て覚える…こうしたことを試して、この苦手を克服してほしいと思います。
またリスニングの時間が後半は確保できなかったのは反省点です。
今後は文法も複雑化していきますし、単語も増えていきます。
分からないところを後に残していかないように、サポートできればと思います。
文法がよくできているというのは嬉しいことです。
>発音で覚える、書いて覚える、形を見て覚える…こうしたことを試して、この苦手を克服してほしいと思います。
綴りは繰り返すしかないですね。100単語があるとしても、全部やる必要はないはずです。やればやるほど、
覚えないといけない単語は絞られてくることでしょう。10~20ほどに絞れたらゴールは近いのではないかと思います。