金曜日は、山下先生の代講として私が出講しました。
第4歌の26行目から39行目までを一時間ほどで読み、
あとは背景思想などについてディスカッションをしました。
全部で4名の参加でしたが、やはりある程度の人数がいると
盛り上がりますね(笑)
私にとってはひさびさのウェルギリウスでしたが、
昔取った杵柄というか、そこそこ読めるものです。
また、読書会はやはり顔を合わせて、ああでもないこうでもない、と
気軽に議論するのが大切だなあ、と改めて思いました。
山の学校は小学生から大人を対象とした新しい学びの場です。子どもは大人のように真剣に、大人は子どものように童心に戻って学びの時を過ごします。
金曜日は、山下先生の代講として私が出講しました。
第4歌の26行目から39行目までを一時間ほどで読み、
あとは背景思想などについてディスカッションをしました。
全部で4名の参加でしたが、やはりある程度の人数がいると
盛り上がりますね(笑)
私にとってはひさびさのウェルギリウスでしたが、
昔取った杵柄というか、そこそこ読めるものです。
また、読書会はやはり顔を合わせて、ああでもないこうでもない、と
気軽に議論するのが大切だなあ、と改めて思いました。
ウェルギリウスはやはり最高ですね。次の回で最後まで読みましたが、4歌は特にすばらしいと思います。