浅野です。
英語のネイティブ話者によって書かれた小話を読むのもすっかり恒例となりました。このクラスの生徒たちに交代しながら何度か音読してもらっています。読まない”gh”などに注意すればつづりから発音をある程度は想像できます。
Kさんは近づいてきた学校の定期テストの範囲をしっかりと把握していて、それにそって学習計画を立てました。助動詞が範囲の中心だということでその問題に集中して取り組みました。かなりよい出来だったと言えます。自分で主体的に勉強するという習慣が身についています。
Oさんは比較をもっと練習したいと志願しました。いろいろな角度から比較を見ることで着実に理解が深まっています。”more”のつづりを間違えやすいことと、特に疑問文での語順に注意すればあとはだいたい大丈夫です。
Sさんは助動詞をここしばらく続けて学習しています。何もヒントのない英作文でさえもかなりの確率で完全に正しい英文を書くことができています。日本文に主語が書かれていないためにたまに混乱が見られたくらいです。今では英語に一定の自信を持ってくれているようです。