岸本です。
今日は単語の確認の他、学校のテストの見直しを行いました。
勉強する際には、短時間でも良いので頭でスペル・発音・意味を意識しながら覚えてください。
集中力を欠いたままだらだらするよりは効果的でしょう。
残りわずかですが、多くの単語を覚えられるよう頑張ってください。
続いて、学校での定期テストの見直しを行いました。
生徒さんたちは、思っていたより悪い結果に落ち込んでいたようでした。
ある生徒さんは、基本はわかっていても問題文の意図が読み取れていない様子が窺われました。
例えば、動詞を適当な形に直す問題では、「とりあえず過去形にする」といった回答が見られたのです。
そうではなく、基本に沿って「現在進行形なのか、それとも三人称単数現在なのか」を考えてみる必要があるのです。
こうしたミスは、多くの問題を解いて慣れるのがよいでしょう。
また問題文をよく読むクセをつけてください。
もう一人の生徒さんは、代名詞の表が覚えられていなかったと言っていました。
確かに、あれだけ並んだ単語を無機質に覚えるのは難儀です。
しかし、それぞれがどういう意味を表しているのかを意識して覚えていけば、そうでもありません。
また主格や目的格が文の構造上どの位置に来るのかをきちんと意識していれば、応用問題も解けるはずです。
今回は、代名詞の問題を解きながら、覚え切れなかったという代名詞の表を何も見ずにかけるように、練習してもらいました。
途中、何故「our」が「私たち」を意味するのか?といった質問をするなど、意欲が決してないというわけではありません。
その意欲を生かせるように、教えていきたいと思います。
ただ、最近集中力を欠いている様子が見受けられます。
短時間でも、口を閉じて、正しい姿勢で問題に取り組めるよう意識してください。
来週もテストの見直しを中心に進めていきたいと思います。