岸本です。
暑くなったと思えば雨が降る、不安定なお天気が続きます。
それでも英語の勉強は不安定にならないように、着実に進めていきましょう。
今日は、会話表現と単語の確認、そしてドリルやしりとりなど、盛りだくさんでした。
会話表現は、前回の「I think that ~.」を踏まえた上で、「I feel that ~.」を学びました。
どちらも「私は~だと思う。」という意味になりますが、前者は論理的な思考に基づくのに対して、後者は感覚的なものになります。
CDを聴きながら、「think」と「feel」を区別してもらいました。
どちらも「私は~だと思う。」という意味になりますが、前者は論理的な思考に基づくのに対して、後者は感覚的なものになります。
CDを聴きながら、「think」と「feel」を区別してもらいました。
単語の確認は、一年生は調子が良いですが、二年生が中だるみを見せています。
せめて、出題される単語を予告したプリントは持ってきて、直前にでも見直しをしてください。
一年生は、今の調子で復習をしっかりしていきましょう。
後半は、一年生が辞書を使って単語を調べる練習を、二年生は各自のドリルを進めました。
辞書をひくのは、単に手を動かして慣れるという意味だけでなく、項目の書き方がどうなっているのかを理解するという練習にもなります。
面倒くさがらずに、ひいていきましょう。
二年生は、去年の復習が主でしたが、よく出来ていました。
基本を忘れずに、小さなミスをなくしていきましょう。
さて最後は、前回の英単語しりとりの続きを行いました。
50個の単語を挙げるという目標の下、辞書を使いながら挑戦しました。
時間制限を設けたため、はらはらした展開もありましたが、無事50個以上の単語をつなげることが出来ました。
また、覚えた単語の量が増えたら、改めて挑戦したいですね。
来週も単語の確認と、ドリルなどを中心に行う予定です。